• dbjiho

名古屋ものづくりワールド2020

最終更新: 2020年9月25日

行ってきました!名古屋ものづくりワールド。

毎回ものづくりの原点を探しに行く気分でワクワクする展示会。

何しろ機械の部品の中の中にあるような部品が並んでいたりする。

もちろん組み上がった機械も素晴らしい技術も展示されていて惚れ惚れするのだが、ネジ一つ、刃物一つの形や面の美しいこと。あちこちでちょっと立ち止まって見たくなってしまう。挙動不審な見学者!と思えば、筆者だったかも。。。

開催者も参加する側も感染防止対策に留意して慎ましやかに粛々と行われている。

そして出展社の創意工夫の展示が心に響く

こんな今こそ創意工夫のとき

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

今年最後の

今年最後の発送作業が終了した。 クリスマス・イブは毎年ワクワクして少し前から何かしら準備をしたものだが、今年は冬至もクリスマスも楚々とやってきて、楽しむ間もなく除夜の鐘を聞くことになりそう。 「おつかれさま、日本!」と優しい声で流れるTVCM。 ちょっと、ほっとする。 ほんと。がんばった。 ゆっくりしよう。 家でゴロゴロ。 それができるのは、本当にありがたいことなのだ。 鋭気を養って。そして顔を上

梅谷製作所、新機種「ミニタイプ固定型FFG」を発表

取材に伺ったのは11月下旬。 良い天気で和歌山名産のみかんの鮮やかな「みかん色」に心躍る出張となった。 毎年恒例の取材だが、今年はやはりこのご時世。取材陣も個々に伺っての取材。 取材者としての筆者は勉強途上であり、知らない事が多い。いつも丁寧に熱心に教えてくださるので心強く居られる。 知らない事ばかりではあるが、何しろ、大きな機械の動く様や動力の回転音などいつもいつもワクワクして見入って聞き入って