• dbjiho

梅谷製作所、新機種「ミニタイプ固定型FFG」を発表

取材に伺ったのは11月下旬。

良い天気で和歌山名産のみかんの鮮やかな「みかん色」に心躍る出張となった。

毎年恒例の取材だが、今年はやはりこのご時世。取材陣も個々に伺っての取材。

取材者としての筆者は勉強途上であり、知らない事が多い。いつも丁寧に熱心に教えてくださるので心強く居られる。

知らない事ばかりではあるが、何しろ、大きな機械の動く様や動力の回転音などいつもいつもワクワクして見入って聞き入っている。

小さなネジ一つにも「こんなところで頑張っていたか〜〜」とついつい盛大に褒めてしまうくらいなので、組み上がった大きな機械がダッダッダッとリズムを刻んで製品を作り出すところなど大興奮。

新しく開発された機械の新機構などを伺い、完成までの様々なあれやこれやを想像する。

これまた愛おしそうに説明されるお話を伺うにつれ、筆者まで愛着が湧いてくる。

愛情のこもった製品がまた世に出て大活躍します!


23回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

思いやりを忘れず

第5波の波がスーッと引いてきた。 緊急事態宣言は解除される。 我慢の生活を送って2回目の秋だ。 頻繁に外食や旅行、交際の幅が広かった方などには窮屈な日々だったに違いない。 友人との楽しい語らいの時間は、誰にとっても必要な時間なのだ。 緩み切らず、人への思いやりを忘れず、気を引き締めて生活していこう。

ワクチン接種進む

ワクチン接種が接種が、色々、様々あれど、少しずつ進んでいる。 だがしかし、ワクチン接種をしたからと、すぐに自由な行動をするにはリスクがある。 今しばらくは、ワクチン接種後も、人の流れの多い場所ではマスク、そして手洗い・消毒で 自分自身と周りの人達を守ろう。 筆者の接種完了は9月中旬。 緊急事態宣言の解除と、移動・交流がもう少し自由になることを祈る。

オリンピック閉幕

いろいろと物議もあったが、なんとか無事に閉幕した。 様々な企業が様々な企画で参画していたに違いない一大イベント。 一方で思うことが一つも叶わなかった企業もあったであろう。 もうとてもオリンピックどころではない、という人がいるのも事実。 様々な思いが渦巻いて、その気持ちが痛いほどだった。 その複雑な状況の中で力を出し切って頑張ったアスリートたちの気持ちの強さには本当に頭が下がる思い。 日本の選手団の