• dbjiho

㈱アールプラスジャパン設立 使用済みプラスチックの再資源化に企業が集結

使用済みプラスチックの課題を解決すべく、12社が集い新会社を設立した。

使用済みプラスチックを熱利用ではなく『再生・再利用』すなわちリサイクルするための技術開発を支援していく。

段ボール関連からはレンゴーが参加している。大坪CEOが登壇し、レンゴーの持つノウハウをつなぎ合わせていきたいとした。詳細は1297号で紹介。


0回の閲覧

最新記事

すべて表示

歴史の証言は

「歴史の証言」はその時々の時代をも映し出している。 私もそこから、先達の皆様のことや業界の流れを学んだりするわけだけれど、今回は、改めて弊社HPを立ち上げた先代の「意気込み」を振り返ることになった。 世界はどんどんと進んでいく。 子供の頃の記憶では携帯電話は肩掛けの大きなBOXだった。 PCもちょっとやそっとでは運べないような大きな機械だった。 それが今では手のひらサイズ。手の中に世界がある。 さ

名古屋ものづくりワールド2020

行ってきました!名古屋ものづくりワールド。 毎回ものづくりの原点を探しに行く気分でワクワクする展示会。 何しろ機械の部品の中の中にあるような部品が並んでいたりする。 もちろん組み上がった機械も素晴らしい技術も展示されていて惚れ惚れするのだが、ネジ一つ、刃物一つの形や面の美しいこと。あちこちでちょっと立ち止まって見たくなってしまう。挙動不審な見学者!と思えば、筆者だったかも。。。 開催者も参加する側

展示会(含むオンライン)活況に

コロナの影響で制限がかかり中止や延期が相次いだ展示会がようやく動き出した。 今回の経験を元に〈全てをオンライン開催〉や、〈オンラインを併催〉という形が多く見られる。 こういう時こそ、転んでもただでは起きないぞ精神で辛抱強く粘りたい。